SANUKI SALON 田んぼのテーブル〜秋は新米〜を開催しました

2023.11.20

11月5日(日)に食農ライターの小池よう子さんと香川の農家さんとのお話会・食事会イベント「田んぼのテーブル」を開催しました。3回目となった今回は、東かがわ市の米どころ水主から「こんちゃん農園」の近藤和也さんをお迎えしました。

おばあちゃん子だったという近藤さん。おばあさんの「田んぼを頼む」という言葉もあって和食の料理人から転身。現在では、代々受け継ぐ「水主」の広大な土地をご夫婦2人だけで切り盛りしています。小池さんのナビゲーションで、話題は美味しいお米や野菜のことに限らず、近藤さんご自身の人柄にも触れられる貴重なお話会になりました。

特に印象的だったのは、近藤さんが幸せを感じる瞬間のこと。自分たちの畑を眺めながら、ご夫婦でお弁当を食べるのがすごく幸せなのだそう。そんな近藤さんが作るお米や野菜はおいしいに違いないと思いました。

食事会では、近藤さんの水主米をおむすびにして、塩、梅、昆布、蕪菜、味噌焼きで新米のフルコースをお楽しみいただきました。梅干しや味噌も近藤さんの自家製で、「こんちゃん農園」を堪能した一日となりました。