北浜エクササイズ

2020.06.08

じりじりと照りつける太陽から、

すこし早い、”夏の気配”を感じずにはいられない今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

日中はもう外に出たくない。

そう感じているのは僕だけでは無いはずです。

日も徐々に長くなり、うんざりします。

が、悪いことばかりではありません。

 

そう、さろんぶるーの店内からは、

瀬戸内海が一望できます。

そして、日が沈むころ、

その美しさはピークに達します。(と僕は思っています。)

サンポートの赤灯台や、奥に陣取った女木島が、

徐々に表情を変えていく様はなんとも言えない贅沢な時間です。

 

そんな北浜アリーでは、夜に近づくにつれ、人影がパラパラと。

皆さんジョギングしたり、散歩したり。

思い思いの時間を過ごされています。

 

 

コロナウイルスの影響で、

一気に寂しくなってしまった北浜アリーですが、

最近は、すこしずつ以前の日常に戻りつつあるなぁと感じます。

 

 

国内外からの観光客は減ってしまいましたが、

すこし静かになって初めて見えてくるものがありました。

古い倉庫街が持つ、佇まいや歴史。

そして瀬戸内の風景とそこに暮らす人々の営み。

 

観光地としてだけではなく、

地元の人たちの癒しの場として機能していたのだと、

あらためて感じる毎日です。

 

 

もちろん、北浜アリーには、

個性豊かなお店がたくさん集まっています。

でもそれだけではありません。

 

古びて赤茶色になった建物や、生茂る木々の緑。

そして、穏やかに広がる瀬戸内海。

 

ですから、もしお時間があれば、

お店を巡るついでに、

ぜひ海辺を歩いて、緑を感じて欲しいと思います。

 

特に夕方がおすすめです。

北浜エクササイズなんて書きましたけど、

運動できて、しかも癒されて。

リフレッシュできること間違いなしですよ!!

 

ついでに、さろんぶるーにもお立ち寄りいただけると、

とてもとても嬉しいです。

 

今後も、なんてことない日常を、

だらだらと綴っていこうと思います。

ぜひチェックしてくださいね!

それでは、また。